曽木温泉 もみじ祭り(曽木公園 紅葉 ライトアップ)

大竹家の家族旅行 > 曽木温泉 もみじ祭り(曽木公園 ライトアップ 紅葉)

岐阜県土岐市の曽木温泉 紅葉ライトアップは、全国ネットのTVでも紹介された事がある紅葉の人気スポットです。



曽木公園もみじまつり ライトアップ 2014年

開催日 平成26年11月15日(土)〜11月24日(月) の10日間
時間 午後5時30分〜午後9時
場所 岐阜県土岐市曽木町 曽木公園
※入園の際には、ライトアップ事業の協力金(200円)が必要です。
曽木公園もみじライトアップ実行委員会
曽木公園もみじライトアップへの市民バス運行

曽木公園は寒いですので、手袋・ジャンバー・スニーカー(ヒールの靴はおすすめしません)、カイロ持参でどうぞ。
カーナビに曽木公園が出ない場合は バーデンパークSOGI TEL0572-52-1126 土岐市曽木町1300-1で検索してみて下さい。
我が家は紅葉を見た後に、隣のバーデンパークSOGI(曽木温泉)のお風呂に浸かってレストランで食事をして帰っています。
バーデンパークSOGIの無料駐車場に停めて紅葉を見に行けるので便利ですよ。今年もきっと混雑しているでしょうね。
(ちなみに2014年は、多治見市の生田公園の紅葉まつりライトアップに行ってきました→生田公園の紅葉まつりライトアップ

画面下には過去に訪問した土岐市の曽木公園のライトアップ写真(池に映る逆さもみじや屋台の食べ物等)を多数掲載しています。
興味ある方は、画面下へスクロールして見て帰って下さい。

ニッセン


2013年は平成25年11月15日(金)〜24日(日)までの10日間、開催されました。
ライトアップの時間は同じく 午後5時30分〜午後9時 でした。
入園の際には、ライトアップ事業の協力金として一人200円が必要でした。

2009年情報はこちら。写真を掲載していますので画面下を見て下さい。

曽木公園もみじライトアップ2009年情報

開催日時 平成21年11月14日(土)〜23日(月)
ライトアップ(照明点灯) 午後5:30 照明消灯:午後9:00
曽木公園もみじライトアップの詳細は 土岐市のホームページで確認して下さい

◎ライトアップ事業協力金として中学生以上は100円必要です
◎駐車場は無料

曽木温泉 もみじ祭り2009年(曽木公園ライトアップ紅葉)土岐市
逆さ紅葉

曽木公園の紅葉ライトアップ 2009年11月20日撮影
風もなく、とてもきれいに湖面に逆さ紅葉が映っていました
曽木公園の紅葉のライトアップ2009年
子供は、「きれいだけど、吸い込まれて落ちそうで怖い」と言ってました・・・
曽木公園の紅葉のライトアップで食べたラーメン曽木公園の紅葉のライトアップで食べた うどん

写真左はラーメン400円、右はうどん300円です。

曽木公園の紅葉のライトアップでは、
屋台も、たくさん出ています。
飲み物や、クッキー、おでん、焼き栗、
たこ焼き、五平もち など

帰りは曽木温泉に入って入って帰ってきました。


※下記は2008年の曽木温泉の紅葉祭りの情報です。参考にどうぞ

曽木温泉 もみじ祭り2008年(曽木公園ライトアップ紅葉)土岐市

曽木温泉の紅葉の美しい季節に行われる夜の曽木公園もみじ祭り(紅葉ライトアップ)は幻想的で感動しますよ。
ベストハウス1・2・3のTVで湖面に映る絶景3位で紹介されたそうです。
曽木公園の夜の紅葉はプロカメラマン達も多いです。ビデオカメラやデジカメも忘れずに。
ライトアップ紅葉はフラッシュをたくと写りませんので、フラッシュなしで撮影できるカメラで撮って下さいね。
紅葉に見とれて長く居ると寒くなりますので、コートや手袋、マフラー、カイロなどの持参をおすすめします。
紅葉の見学料金?は中学生以上一人100円(ライトアップ写真の絵葉書をもらえます)で、屋台もたくさん出ていますので、
お金の用意も忘れずに。多治見からは車で30分ぐらいで行けます。
曽木温泉のもみじ祭りは、かなりの人と車で混雑しますので行くなら平日の20:00以降がおすすめです。
土日祝に行くと、きっと渋滞に巻き込まれて大変なことになりますよ。

2008年11月21日小雨の中 21:02撮影
曽木温泉 もみじ祭り(曽木公園ライトアップ紅葉)土岐市

開催日時:平成20年11月21日(金)〜30日(日)
照明点灯:午後5:30
照明消灯:午後9:00
開催場所:土岐市曽木町内 曽木公園(国道363号沿い)
       土岐ICより車で40分、土岐南多治見ICより車
       で30分
*土岐市駅前から送迎バス(片道100円)も運行しています。

主  催:曽木公園もみじライトアップ実行委員会
共  催:曽木町活性化委員会・曽木町町内会連合会

◎曽木公園もみじライトアップ詳細は
土岐市のホームページで確認して下さい

紅葉を見た後に曽木温泉のお風呂に浸かって帰るのもいいですね。きっと混雑してますけど。


※下記は2007年の曽木温泉の紅葉祭りの情報です。参考にどうぞ
曽木温泉 もみじ祭り(曽木公園ライトアップ紅葉)土岐市 大竹家の家族旅行 2007年11月20日情報
曽木温泉,もみじ祭り,曽木公園,もみじライトアップ,紅葉,土岐市

曽木温泉,もみじ祭り,曽木公園,もみじライトアップ,紅葉,土岐市
曽木温泉,もみじ祭り,曽木公園,もみじライトアップ,紅葉,土岐市

紅葉のライトアップの最初にある紅葉
(見えにくいですが写真左下にある小さな橋を渡ります)

もみじ祭りの会場に入ると中央にテーブルと椅子のテントがあって両サイドに屋台が10軒ぐらい並んでいます。
五平餅やラーメン、おでん、うどん、カレー、広島焼き、炊き込みご飯、ぜんざい等いろんな屋台があります。
紅葉のライトアップのエリアは食べ物の持込はできませんので、飲食を済ませてから紅葉の見学をするか
もみじ見学後に飲食をします。
紅葉ライトアップのエリアに入るには100円の見学料金?が必要だったのでちょっとビックリしました。
ですが、ライトアップの費用を考えればしかたないですね。
領収書がわり?に紅葉ライトアップ写真の絵葉書をもらえますよ。

曽木温泉,もみじ祭り,曽木公園,もみじライトアップ,紅葉,土岐市

もみじ祭りの目玉は逆さ紅葉(池に写る紅葉)です。まるで大きな鏡があるようです。
昼間は見えない本当に美しい紅葉の景色です。

曽木温泉,もみじ祭り,曽木公園,もみじライトアップ,紅葉,土岐市 曽木温泉,もみじ祭り,曽木公園,もみじライトアップ,紅葉,土岐市

曽木温泉の曽木公園には池と紅葉がたくさんあるので、いろんな池で、もみじを楽しむことができます。

曽木温泉,もみじ祭り,曽木公園,もみじライトアップ,紅葉,土岐市 曽木温泉,もみじ祭り,曽木公園,もみじライトアップ,紅葉,土岐市

曽木公園もみじライトアップは、幻想的で神秘的です。

曽木温泉,もみじ祭り,曽木公園,もみじライトアップ,紅葉,土岐市 曽木温泉,もみじ祭り,曽木公園,もみじライトアップ,紅葉,土岐市 曽木温泉,もみじ祭り,曽木公園,もみじライトアップ,紅葉,土岐市

曽木公園もみじライトアップを見た後は、五平餅ですよ。
写真の団子型の五平餅は1本100円で、おでんは400円です。
五平餅は味が濃すぎず私好みでおいしかったです。おでんは、後から甘味噌ダレをかけてくれます。
おでんの具は、ゆで卵、ちくわ、大根(写真はちょっと食べちゃってます)、さつま揚げなどです。

曽木温泉,もみじ祭り,曽木公園,もみじライトアップ,紅葉,土岐市 曽木温泉 もみじ祭り(曽木公園ライトアップ紅葉)土岐市

開催日時:平成19年11月16日(金)〜25日(日)
照明点灯:午後5:30
照明消灯:午後9:00
開催場所:土岐市曽木町内 曽木公園(国道363号沿い)
       土岐ICより車で40分、土岐南多治見ICより車で30分
*土岐市駅前から送迎バス(100円)も運行しています。

曽木公園もみじライトアップの詳細は土岐市土岐商工会議所
ホームページで確認して下さい


紅葉を見た後にお風呂に浸かって帰るのもいいですね。きっと混雑してますけど。
近隣施設 バーデンパークSOGI(曽木温泉)

P.S 2007.11.22は子供2人連れて3人(主人抜き)で曽木公園もみじライトアップに行ってきました。
「曽木公園もみじライトアップ」会場には20:15ほどに到着でしたが、平日なのに結構混雑していました。
もらえた絵葉書は前回とは違う紅葉のライトアップの写真でした。
2007.11.22は風が少しあったので、池面に小波があって、
11月20日の時ほどの鏡面ではなかったのが残念です。
「曽木公園もみじライトアップ」は、風のない日がよいですね。
それから「曽木公園もみじライトアップ」の後には曽木温泉に入って温まってきましたよ。
バーデンパークSOGI(曽木温泉)は大人500円小学生250円幼児無料です。
21:30までが受付だったので21:15頃に入場しました。曽木温泉は22:00が閉館です。
曽木温泉に行く予定の人はタオルとクシ持参して下さいね。
そして曽木温泉に入ってから多治見に帰ったら22:30でした・・・
11.23

大竹家の家族旅行は大竹ママが運営しています

 ニッセン 

★大竹家の家族旅行の管理人(大竹ママ)と妹が制作↓しています出産祝いや誕生日プレゼントにもピッタリ



土岐市 曽木温泉 もみじ祭り(曽木公園 ライトアップ 紅葉)