立山 室堂の紅葉2013 一ノ越山荘から雷鳥沢ヒュッテへ トレッキング

2013年10月4日(金)に立山の室堂や弥陀ヶ原の紅葉を日帰りで見に行ってきました。このページの下では、一ノ越山荘から雷鳥沢ヒュッテへのトレッキングルートを画面下(動画の下)で写真付きで紹介しています。
一ノ越山荘から雷鳥沢ヒュッテまでは写真を撮ったり休憩したりで2時間40分ぐらいかかりました。
雷鳥沢ヒュッテでは主人が熱望していた外湯に入りました。詳細はこちら⇒ 室堂 雷鳥沢ヒュッテの外湯 露天風呂
雷鳥沢ヒュッテから室堂駅までは、写真を撮ったり休憩したりで1時間ぐらいかかりました。

立山 室堂のトレッキングと弥陀ヶ原の紅葉の動画 2013

立山室堂の紅葉や弥陀ヶ原の紅葉を見に行けなかった方、トレッキング気分が少し味わえると思います。
スライドショータイプの2分48秒の動画です↓音楽付です。再生時には音量にご注意を。

今回チャレンジした室堂のトレッキングルート 2013

室堂 → 一ノ越山荘 → 雷鳥沢ヒュッテ → 雷鳥荘 → みくりが池温泉 → 室堂ルートです。
○の数字は写真撮影位置を表示(画面下で紹介)

【室堂駅から一ノ越山荘へのトレッキング ルートはこちらのページへ⇒室堂駅と一ノ越山荘ルート(写真@〜G)】

下記に紹介するのは、一ノ越山荘から雷鳥沢ヒュッテへのルート(写真H〜S)です。
こちらは紅葉がきれいに見れますが、道が険しいので中学生以上の方におすすめします。
雷鳥荘ヒュッテの外湯 露天風呂のレポートはこちらのページへ⇒室堂 雷鳥沢ヒュッテの外湯 露天風呂

一ノ越山荘から雷鳥沢ヒュッテへ

室堂から一ノ越山荘に到着。雄山の登山道を少し登り写真撮影や休憩。
一ノ越山荘の左側にトイレ(有料。チップ制)があるのでトイレ済ませ、11:50頃に雷鳥沢ヒュッテに向けて出発。
写真撮影位置H 11:50頃 下りの進行方向を撮影

来た道を下って少し戻る形になります。青い色のミクリガ池(左)とミドリガ池(右)が見えます。


写真撮影位置I 12:00頃 元来た道と、雷鳥沢ヒュッテへ行く道の分岐点を撮影。

推奨ルートではない感じの案内表示ですよね。これから険しい岩道が待ち構えています。


写真撮影位置J 12:00頃 最初に現れる岩道を撮影。

雷鳥ヒュッテのカーブを描いた横長の建物が小さく見えます。
道に迷う時は、岩にスプレーされた赤い○や×を探して下さい。
 
この道であってるのかな?と不安になっても赤い○を見つけることができれば道は合っています。


写真撮影位置K 12:35頃進行方向を撮影 

左の青い池はミドリガ池です。
途中で道がわかりにくいところには、こんな案内表示もあります。


写真撮影位置L 13:00頃撮影 

左奥に室堂駅の建物が手前に立山室堂山荘が見えます。中央の少し青い池はミドリガ池。
右には地獄谷の湯気や右端には雷鳥沢ヒュッテの建物も見えます。


写真撮影位置M 13:20頃 進行方向を撮影

ここを進むの?的な道が出現。でも赤○があるのでそのまま進みます。岩がゴロゴロある急な道を下ります。
急斜面の下りがあります。


写真撮影位置N 13:30頃 進行方向を撮影

普通の道になり、歩きやすくなりました。左に立山室堂山荘が見えます。
下り続きの道だったので足の親指が痛くてしょうがなかったので、助かりました。


写真撮影位置O 13:40頃 進行方向右を撮影

紅葉がきれいです。
 
突然狭い上りの道が現れ、今度は下りの道に。


写真撮影位置P 14:00頃 進行方向を撮影

道が開け、川と雷鳥沢のキャンプ場が見えてきました。
 
溝のような川?の端を歩いて進みます。浅い川が現れるので鉄棒を目印に石の上を通り川を渡ります。


写真撮影位置Q 14:10頃 進行方向を撮影

左に雷鳥沢ヒュッテが見えます。でも道は左に向かっているのでまだもう少しかかります。


写真撮影位置R 14:20頃 進行方向を撮影

橋の下をのぞくと、ちょっと怖いです。


写真撮影位置S 14:30頃 撮影


やっと雷鳥沢ヒュッテに着きました。真ん中の小屋が雷鳥沢ヒュッテの玄関になります。左は露天風呂の小屋です。

雷鳥沢ヒュッテ 外湯の露天風呂

日帰り入浴は料金一人500円(2013年10月現在)でした。
写真やレポートはこちらのページに掲載しています⇒室堂 雷鳥沢ヒュッテの外湯 露天風呂

雷鳥沢ヒュッテから室堂駅へ

雷鳥沢ヒュッテの外湯 露天風呂には結局、足だけつかり、15:15頃、雷鳥沢ヒュッテを出発しました。
途中ミクリガ池を通り、室堂駅には16:20頃到着しました。
室堂駅の名物のお土産用のアーモンドチョコを急いで買って16:30のバスに乗り込みました。
そして当初の予定よりだいぶ遅いですが弥陀ヶ原で途中下車しました。
弥陀ヶ原は20分ほど紅葉の写真を撮影し、最終バスの弥陀ヶ原発17:15分のバスに乗車して帰りました。
立山を日帰りは大変で疲れました。しかし、今年の紅葉はとても美しかったです。
今度はゆっくり立山の紅葉を見に行きたいです。


by 大竹ママ

 ニッセン  ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R) 

高速道路での事故 車が止まったら?安全に避難する方法
車のブレーキが利かなくなったら?

大竹ママ.com 年齢早見表 長寿のお祝い年齢早見表
英検マークシート 英検5級 英検4級 英検3級 英検準2級 英検の過去問をPCに保存する方法
デジカメ写真をパソコンに保存&メールに添付して送る方法
usjハリーポッター攻略 usjチケット安くj usj攻略 usj裏技 攻略法 ユニバーサルスタジオジャパンの回り方
出産祝い絵本 大竹ママのオーダーメイド絵本 巨大ハートどら焼き