室堂山展望台 室堂山に登山 富山県 立山

大竹家の家族旅行 > 室堂山 立山

室堂山に登山(初心者向け登山)

主人は雄山に登山したかったようですが、息子が6歳で、主人の母(65歳)も一緒のことから、
初心者におすすめという室堂山に登山をすることにしました。
室堂山の中腹地点
室堂山の中腹にある休憩スペースからの景色。(拡大写真は画面下にあります)
左に見える建物や駐車場は室堂ターミナルです。
室堂山にはトイレがないので、登山前には室堂でトイレを済ませておいて下さい。
室堂山(富山県中新川郡立山町室堂)

主人の母(当時65歳)は室堂山の登山入口から100mほど
歩いたところでリタイア。
当時6歳の息子は室堂山中腹の1000m地点の休憩エリアで
リタイア。
私は息子に付き添わないといけないという事で同じくリタイア。
当時10歳の娘と主人は2人だけで室堂山展望台まで登っていき
ました。

←写真の室堂山の中腹地点までなら6歳のお子さんでも
何とか行けると思います。(ベンチのみ。トイレなし)
ここまでは子供と一緒に登ると室堂から1時間でした。
大人だけなら40分ぐらいで中腹まで登れると思います。
室堂山展望台までは中腹から更に30分ほどのようです。

室堂山には雷鳥荘(今晩の宿)に行く前に登りました。
写真の右上の湖の右奥に雷鳥荘が写っています。

 室堂山展望台 室堂山 立山 大竹家の家族旅行 大竹家の家族旅行  2009年10月3日情報

ケーブルカー切符売り場と改札に並ぶ列

ケーブルカーもホームも斜めです

ケーブルカーは急こう配を7分ほど登ります
車で室堂に行く場合は、富山県の立山駅の無料駐車場に車を駐車してからケーブルカーと室堂行き高原バスを乗り継いで向かいます。
環境に配慮して車では直接、室堂までは行けないのです。

長野県側からも室堂まで行けますが、ケーブルカー代とバス代が、かなりかかりますので、大竹家は富山県側から行きました。

新ファミリーきっぷ(5日間有効)だと子供料金が無料になりお得です。

通常料金(ケーブルカーとバスの切符セット)は立山と室堂間は往復大人4190円、子供2100円です。
(未就学児は無料です)なので2100円×2人分=4200円も得しちゃいました。
詳細は→立山黒部アルペンルート公式HP

昨年、立山に来た時はケーブルカーに乗車するのに1時間待ちでしたが、この日は天候が悪かった為、
切符を買うとすぐにケーブルカーに乗車することができました。
ケーブルカーに7分ほど乗車すると美女平に着きます。下車後は高原バスに乗り換えます。
高原バスの車内ではアルペンルートの観光スポットの解説映像を流してくれます。

ブナ平の立山スギ
幹周9.4m 樹高21m 樹齢300年(推定)
黒部立山アルペンルート沿いにある
立山スギの巨木

国立公園立山 称名滝
しょうみょうだき
立山連峰を源流とする落差日本一
(350m)の滝

高原バス終点の室堂は立山の登山拠点
標高2,450mの位置にあります
ホテル立山と同じ建物です


建物に入り左側に進むと郵便局があり
2階と3階に続く階段があります

2階はホテル立山の入り口になります

3階(屋上)から登山に出発します
山にはゴミ箱がないので自分のゴミは
持ち帰ります
朝はゴミ持ち帰り袋(ビニール)が
設置されています
室堂山の登山口付近
室堂から徒歩20分ぐらいで
室堂山に向かう登山口があります
室堂山に登山
室堂山の中腹までは石の階段が続きます

室堂山の山頂
天候が悪くなかなか室堂山の山頂が
見えませんでしたが見えてきました
室堂山の中腹
室堂山は 初心者向きの登山によいとのことですが、ハイキング気分で行くと室堂山展望台までは登れない感じです。
室堂は標高2,450mですが、室堂山は更に上なので空気が薄くて息切れがします。
写真の中腹の休憩スペース(ベンチのみ。トイレなし)までなら、道もよいので6歳の息子でも何とか登れました。
写真右に見える「みくりが池」の右奥に雷鳥荘が見えます。「みくりが池」の左奥に見えるのは「みくりが池温泉」です。
あの雷鳥荘まで、また歩くのかと思うと、ちょっとしんどいですね。左に見える建物や駐車場は室堂ターミナルです。
室堂山の中腹以降は岩がゴロゴロ 中腹を過ぎると道には岩がゴロゴロしていています。
6歳の息子では、そんなところを登るのは危険な感じです。

結局、私と息子は室堂山の中腹でリタイヤすることに。
主人と10歳の娘は室堂展望台を目指して登り続けていきました。

室堂山の室堂山展望台

 室堂山展望台 室堂山 立山 大竹家の家族旅行  2009年10月3日宿泊情報

室堂山展望台の写真は主人のカメラにあるので後日追記ます。


室堂山から近くて便利な宿を探している方におすすめなのは
室堂ターミナルの上階にあるホテル立山です⇒ホテル立山 宿泊記
多少歩いてもいいので安く宿泊したいなら「みくりが池温泉」、満室で取れない場合は「雷鳥荘」をおすすめします。

室堂山展望台 室堂山 立山 大竹家の家族旅行

大竹家の家族旅行は大竹ママが運営しています



  ニッセン

大竹ママと妹が格安オーダーメイド絵本を作っています↓興味ある方は見て帰ってね
出産祝い絵本 大竹ママのオーダーメイド絵本

大竹家の家族旅行 > 室堂山展望台 室堂山 立山